24歳から始める男の婚活日記

24歳男性の婚活生活を書き連ねます

結婚相談所の無料相談に行ってきた日

はじめまして、アサツキです。

 

いきなりですけど婚活するにあたりどのように婚活を行うかって非常に大事だと思うんですよね。

例えば婚活パーティーや街コンに参加したりマッチングアプリ、結婚相談所など様々な手段があると思います。

 

 

その中でも一番お金がかかるのって結婚相談所を利用することだと思うんですけど、その分男女ともに結婚に対する本気度が高いですし、何より身元などが保障されてるから安心だと思い結婚相談所の無料相談をすることにしました。

 

後はたまたま結婚相談所の結婚診断みたいなのを見ていて入力したら無料相談の案内が来たのもキッカケの一つです(笑)

 

ただ最終的なゴールを考えると結婚相談所が一番コスパはいいのかなとも今は思っています。

 


そして無料相談の予約をしクリスマス当日の12月25日にカップルを横目に見て複雑な気持ちになりながら結婚相談所の扉を開きました。


私が行った結婚相談所は結婚相談所大手ともいえるO社だったのですが、ウェディングドレスが入口に飾ってあり”結婚”をとても意識させられる感じでした。

 


そして受付の方に無料相談に来たことを伝えるとブースへ案内され支店長から挨拶を受けました。


その後担当の方が来て動画を見ながら結婚相談所での婚活の進め方や他社との比較などの説明を聞くことになります。


説明が終わると実際どのような人とマッチングできるか自分の条件と相手の希望条件を入力しお互いに条件として当てはまる人がこのくらいいますねというのを実際に見せてもらいました
(自分の場合大体250人くらいでした)

ちなみにこの時に人数が少なすぎると入会を断られるそうです。

 


その後その中でこんな人がいますよ~っていうのを2~3人印刷して持ってきてもらい無料相談は終了となります。


あとは質問タイムで私は24歳で相談所ってどうなのか、とか過去にどんな人がいたかなど聞いて入会するかどうかを聞かれ私はその場で入会することに決めました。

 


入会するにあたり必要になるものは、下記の4点ですがこれら関しては当日なくても問題ないそうです。


また独身証明書については相談所のほう申請書を用意してくれるので市役所に行く必要もありません。

  1. 独身証明書
  2. 本人確認書類(住民票、運転免許証、健康保険証)
  3. 職業証明書(源泉徴収票
  4. 学歴証明書(卒業証書など)

これらを用意して後はプロフィール写真やプロフィールに記載する内容を記載すれば活動が開始できるようになります。

 


それでは次回はプロフィール写真についてお話していきたいと思います。