24歳から始める男の婚活日記

24歳男性の婚活生活を書き連ねます

お相手に求める条件②

こんばんわ。アサツキです。

 

先週、先々週とちょっと仕事などでブログの更新ができてなかったのですが、改めて相手に求める条件の続きを書いていきたいと思います。

 

前回ざっくりとした内容として下記を条件とさせていただきました。

 

年齢:±5歳程度
年収:200万円以上
身長:170cm以下
結婚歴なし
喫煙者NG
関東在住

 

そしてそれらを踏まえて婚活サポータでブロガーのさかなさんが出している

『理想の結婚生活にたどり着くための38の質問』をおこなってみました。

 

1.結婚後自分1人の自由な時間はどのくらい必要か。(例:仕事のある日○時間、休日○時間)

平日:夜1時間 休日:昼間 1~2時間

2.結婚相手とのコミュニケーションはどのようにしてとるつもりか。それは一日どの位の時間か(例:食後20分おしゃべりタイム)

平日:朝や夜の食事中など 休日:2人でまったりと

 

3.寝室について。同室か別室か。同室の場合は一つのベットか二つのベットか。

どちらでも でも同室で1つのベッドで一緒に寝るのは憧れる

 

4.住む場所は何を優先して決めるのか(自分の仕事場が近い・街が近い、緑が多い、両親が近い等)

お互いの職場に近いこと(希望は電車で1本30分)

 

5.将来的に家を購入するのかしないのか。住居費にどの位のお金を割くか。

将来的に土地が資産になるため買うなら早めに一軒家

 

6.ペットを飼うことについてどのように思うか

生活にゆとりがあり面倒を見れるなら大歓迎

 

7.2人の生活が始まったら、必要と思われる世帯年収はいくらか

最低600万

 

8.その生活費の内訳は?毎月、年額の目標貯蓄額は?

ボーナス抜き年収480万
手取り金額 480×0.8=384
384÷12=32
家賃10万円
食費6万
水道光熱費2万
通信費1万(お互いに格安SIMで2000×2 ネット回線6000想定)
日用品1万
保険1万
貯金6万(NISA)
娯楽費6万(1人3万)
計32.5万

ボーナスは現金貯金に

 

9.家計管理は誰がするのか、また共稼ぎの場合はどのように出し合う額を決めるのか

できれば財布を3つに分け各個人と共用(生活費)としたい


10.あなたのお金についての価値観は(どういったことに使うことに重きを置くか、ギャンブルの有無、趣味への投資等)

将来への貯金と趣味へ使うを半々くらい


11.保険にかける費用、種類は

医療保険


12.結婚式は行うのか、またその理由は、金額は

相手次第 個人的には行わなくてもよい(とはいえウェディングドレスは着させてあげたいので写真だけでも)
行うとしても身内のみでよいと考える
結婚式にかかるお金が計算できないためちょっと不安


13.健康状態について懸念はあるか。ある場合今後どのように考えているか。

両親の祖父がどちらも癌にで亡くなっているため可能性は高いと思っている


14.健康・体型の維持管理についてどの位関心があるか。また、相手にどの程度求めるか。

現状維持を心掛けている(BMI21以下体脂肪率17%以下) 相手にもできる限り体型維持を望む


15.喫煙の有無、喫煙についてどのような考えを持っているか。

無 嗜好品であるのはわかるがお金がかかるだけなのでできれば相手にも吸わないでほしい


16.食事についてどの程度こだわりがあるか、また偏食か(例:常に和食が良い等、一緒に食事をとるのか、それは朝夕毎回か)

特に好き嫌いはなく出されたものは食べる しいて言えば魚卵が苦手
可能な限り食事は一緒に取りたい


17.食材の買い出しはどちらがするのか

作るものなどを相談しながら一緒に買いに行くのが理想

 

18.調理はどちらがするのか

その時による


19.片付けはどちらがするのか

調理をしなかった人が行う

20.家の掃除・洗濯はどちらがするのか

分担して行いたい


21.仕事はあなたにとってどのようなものか(重要度・優先度・目標等)

仕事はお金を稼ぐ手段であり優先度は低い ただし個人的に生活のためにも30歳までに年収500万を目指したい


22.仕事に費やす時間は(平日○時間、休日は家でもするのか、等)

平日8時間 家には持ち帰らない 休日にとはいえ勉強を行うことはあると思う


23.相手に仕事をすることを求めるか(どの位)

共働きを希望する
現状自分ひとりの給料では生活ができないため


24.自分が仕事をリタイアする時期の予定は?

70歳くらいだと思う


25.実両親は、あなたにとってどんな存在か

いろんな面で尊敬することができる人達でもあり反面教師になることもある人達


26.結婚後、実両親や実兄弟とどのような頻度でどのような付き合いをしていきたいか(同居か別居か、鍵を渡すのか、家に泊めるのか、等)

ある程度の距離感で付き合っていきたい


27.結婚後、相手の家族や実兄弟とはどのような頻度でどのような付き合いをしていきたいか

ある程度の距離感で付き合っていきたい

 

28.子供は持つのか

相手の希望による

 

29.それはいつごろか

相手次第

 

30.何人持ちたいか

持つなら1人

31.養育(教育)にどの位の金額をかける予定か(習い事、進学)

やりたいことは可能な範囲でやらせてあげたい


32.なかなか授からなかった場合、不妊治療はするのか、どこまでか(人工授精か体外か)

しないと思う


33.子供を持った後、それぞれの仕事はどうするのか、子供を預けて働く場合は誰(どこ)に預けるのか

子供が幼稚園か保育園に預けられるまではパートナーには育児をしてもらいその後復帰してもらうと思う


34.結婚後、以前からの友人との関わり方に変化はあるか(家に気軽に呼ぶ、会う頻度を減らす、など)

会う頻度は減ると思う


35.結婚後、相手の以前からの友人との関わりは持つのか、その度合いは。

関われるなら関わりたい


36.宗教についてどのように考えているか(NGな宗教があるか、自身の宗教にどの位関わってほしいか)

自分が無宗教なので特になし とはいえ宗教にのめり込むのはちょっと・・・


37.夫婦の姓、家を継ぐという考えに関してどのような意見を持っているか

特になにも


38あなたにとって家庭とは何か(絶対的な安心領域、自由に趣味などをして羽を伸ばすところ、等)

運命共同体であり自分が安心して過ごせる場所

 

 

とりあえずの範囲で書いてみましたがいかかでしょうか?

 

私はこれを行ったことで、理想の家庭や相手に臨むものを分析することができました。

 

それでは次回はいよいよ活動編です。

 

それではまた!